新規獲得に力を入れるTCG業界 : ほぼカードショップ「タッチ松本店」のブログ
ブシロードTCGステーション機能完備♪ 金銀、ゲットトレジャーキャンペーンなど当店にて景品交換できます!

☆ ☆ 最新動画 ☆ ☆

→ タッチ松本店TCGチャンネル ←

\新弾発売の週末はボックス大会開催中!!/

新規獲得に力を入れるTCG業界

≪低年齢層の新規プレイヤー獲得に力を入れるトレーディングカードゲーム業界≫


ショップにはよく各メーカーからのアンケートや問い合わせがあり、その中に必ず

「小学生プレイヤーの人数」を特に気にかけてくる質問が多く、将来安泰を手にするために

どこのメーカーも既存のプレイヤーをいかに大切にするかという事より、

「いかに新規プレイヤーを獲得するか」に力を入れている印象を受ける今日この頃。


現在、ソーシャルゲームや家庭ゲーム機などの復旧により「人と人の繋がり」が減っている中

カードゲーム離れにも少なからず影響している現状をどう打開するかが、今後生き残るための

各メーカやショップの腕の見せ所です!


10年後に生き残るためには、今の小学生達の目をキラキラさせるカードゲームでなくては先は

見えません。って事です。


例えば、よく中高生にダサいと言われているデュエル・マスターズのネーミングセンス。

小学生にはウケが良いって知ってますか?カード見て笑ってくれたら勝ちだと思う。


未だに遊戯王のブルーアイズが売れるって知ってますか?

持ってるだけで子供達を満足させたらNo.1だと思う。遊戯王は正にブルーアイズで売り出して

10年も続いた歴史ある文化ゲームなわけだし。


WCCFをやってないのにカードだけを集めている人がいるの知ってますか?

どのカードゲームでも、絵師、デザインに力を入れればコレクションとしても生きてくるんです!

Z/Xゼクスのようなカードゲームが長生きする時代です。


各メーカーから与えられる全てのチャンスを生かしてイベント運営していますが、なんとなく

各カードゲームの差が出てきましたね・・。


正直タッチは地域的に大会の参加者が多い方だと思いますが、近所のツタヤさんの大会参加者が

小学生5人だとして、タッチの参加者が20人で小学生0人だとダメだと思うわけ・・・。



新規プレイヤーや小学生には優しくする事も大事って事を知ってもらえたらなーと思います。



対戦後に、

「ここをこーやられてたら負けてた~^^;」とか

「ここはこうやってやれば強いんじゃない?!」とか

対戦後に会話できる人は見てて好きです。

もちろん教えてもらう方も最低限のマナーは必要ですけどね^^



そんなこんなで、新規の方や小学生によく店長がめっちゃ話しかけてます。
知っていると思いますが。笑


もうすぐ4月で毎年参加者もガラッと変わる時期です!もし一人で来ている新規の方がいたり、

対戦中の相手のルールが間違っていたりしたら気軽に声をかけてあげるなどの事は参加者の方にしか

できません!


大事な時期です。

よりよい環境にするためにご協力をお願いいたします。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

お気軽にフォローしてね♪
カテゴリ
スポーツカード開封結果♪
コレクションカード
スポーツトレカ


アイドルトレカ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
105位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タッチの店長

Author:タッチの店長
タッチ松本店
長野県松本市深志3丁目7-2エポックビル1F
≪ネットショップ≫
キングダムタッチ楽天市場店

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
入賞おめでとう!
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム